不器用ママの子育て備忘録

アラサー主婦のマイペースな子育てブログ

おすすめの離乳食グッズを教えます!

こんにちは、なおちんです。

離乳食を始めて早半年…そろそろ…というかそもそも最初からなのですが、

離乳食を作るのが面倒になってきました!

でもだいたいの要領はつかめた気もするので、次に離乳食を作るときにはもっと手際よくできそうです。

そこで自分の忘備録も兼ねて、離乳食を作るのにおすすめのグッズを紹介したいと思います。

 

 

新しく購入したもの

離乳食を作る用に、新しく購入したものを紹介していきます。

ペティナイフ

離乳食は超少量!

包丁も小回りが利くように、ペティナイフを買ってみました。

これが、とても便利ですごく気に入っています。

少しだけの食材を切るのにもちょうど良いのはもちろん、

女性だから小さいほうが手に馴染んで扱いやすい!

基本は娘用ですが、時々自分たちの野菜を切ったとき、問題なく切れました。

離乳食づくりが終わっても普段使う包丁として使いたいと思います。

 

小さいまな板

ペティナイフを買ったときに、ダイソーで購入しました。

包丁も小さいので、まな板も小さく、です。

使っていて思ったのが、

まな板って…小さいほうが便利!

ということです。

狭いキッチンで、まな板はけっこう場所をとるということに気付いてしまいました。

小さいまな板を使うことで、その他の調理スペースにゆとりができます。

こちらも、これからも使っていきたいと思います。

 

ブレンダー

f:id:naochiniz:20210105225746j:plain

 

私はブラウンのブレンダーを買いました。

これで、離乳食初期のペーストは楽々でした。

手動ですりつぶすとか私には無理…

チョッパー機能もついていたので、みじん切りも時短になりました。

 

小分けトレー

冷凍するなら必須アイテム!

私はリッチェルのもので、15ml、25ml、50mlを一つずつ買いました。

一気に冷凍するには少し足りないこともあったので、

25mlのものをもう一つ買えばよかったかな?

冷凍後に取り出しやすいように、下から押し出せるタイプのものがいいですね。

 

購入すればよかったもの

娘は1歳になるので私はもう今更買わないですが、

あったら便利だったなあと思うグッズを紹介します。

これから離乳食始めるよ~って人がいたら、参考にしてみてください。

ミルクパン

f:id:naochiniz:20210105225812j:plain

お味噌汁を作ったりするような小さい鍋は持っていたので買わなかったのですが、

離乳食を作ってみて

もうワンサイズ小さい鍋があったらなあ

と思うことが多かったです。

少量だからすぐお湯も沸きますし、便利なのではと…。

 

味噌こし

しらすなど少量の具材を一緒にゆでるのに絶対便利だった…!

味噌はお玉でとく派だったので味噌こしの存在は盲点でした。

次に作るときは絶対に買う…。

 

おわりに

色々グッズを買い、半年も離乳食を作ってきましたが、

いまだに、これが一番いい!みたいなやり方は発見できず…。

本やネットで調べながら試行錯誤です。

もしオススメな離乳食、幼児食グッズがあればぜひ教えてください!

では~。