不器用ママの子育て備忘録

アラサー主婦のマイペースな子育てブログ

離乳食作りで使っているもの

f:id:naochiniz:20210124155759p:plain 

こんにちは。なおちんです。

娘は離乳食も完了期になり、食べられるものが増えてきました。

調味料も使えず出汁だけ、野菜スープだけで味付けしていましたが、

今ではケチャップ、マヨネーズまで・・・!

なおちん
成長って早いなあ
 

でも離乳食作りって細かく刻んだり柔らかく茹でたり本当に面倒でした。

材料一つひとつ手作りしてたら疲れちゃいますよね。

なので私はできるだけスーパーとかで買えるもので、赤ちゃんにも使える無添加のものを探して使ったりしてます。

探すと赤ちゃんに使えるものって意外とたくさんあることがわかりました。

その中でも、今日は実際に私が離乳食に使っていて便利だと思ったものを紹介したいと思います。

離乳食作りにも大人にも使える便利食材

離乳食作りだけじゃなく、大人用にも使えるものだと便利ですよね。

実際に私が使っているものを紹介します。

イブシギンのしぜんだし

最初こそ一番出汁を取っていましたが、だんだん面倒に・・・。

そこで見つけたのがこれ!

f:id:naochiniz:20210122152343j:plain

赤ちゃんから大人まで使えるので、大人用で味噌汁を作ったついでに離乳食用に取り分けることもできます。

無添加です。 

カゴメトマトピューレー

トマトって下処理が面倒な野菜TOP3に入ると思うんです。

お湯で茹でて、皮を剥いて、種をとって、

切ったらまな板はビシャビシャ・・・

なおちん
トマトの下処理、大嫌いです
 

ということで、トマトはペーストに限ります!

f:id:naochiniz:20210122153104j:plain

使用後ですみません・・・。

これはリッチェルの15mlの小分けトレーにちょうど入る量でした。

凍らせてブロックをポイっと入れるだけで料理がトマト味になります!

娘はトマトの青臭い匂いが嫌いだったのですが、これはしっかり加熱してあるので美味しそうに食べています!

コーンクリーム缶

f:id:naochiniz:20210122153145j:plain

子どもってコーン好きですよね。

野菜スープの味付けに飽きてきたら、コーンクリーム缶で味付けするのがおすすめです。

具材は一緒でもコーン味だからパクパク食べてくれます。

食塩・砂糖を使用していないので安心です。

これも小分けトレーに凍らせておけば、使う時にポイっと入れればいいので楽です。 

鯖缶

サバを食べさせたかったけど、切り身は少し面倒そうと思って缶詰に頼ることに。

f:id:naochiniz:20210122153214j:plain

骨も入っていたけど、背骨さえ取り除けば小骨は柔らかいので、

そのまますりつぶして離乳食用にできます。

基本は水煮缶です。水煮缶にも色々種類があるのでどれがいいか検証中です。

マカロニ

f:id:naochiniz:20210122153314j:plain

最近パスタの代わりによく使います。

パスタを食べさせたことがある方なら分かると思うのですが、細かく切ると食べさせにくいですよね。

特にうちは食べやすいようにカッペリーニを使っていたのですが、これが結構ストレスで。

なおちん
細かくてボロボロ落ちちゃう
 

でもマカロニは元々一口サイズなのでそのまま食べさせられます。

きな粉を塗しておやつにするレシピもあるみたいです。

可愛い形がたくさんあるので、手掴み食べにもいいかもしれませんね! 

きな粉

f:id:naochiniz:20210122153528j:plain

少し甘さを出したいときに、砂糖の代わりに使ったりします。

食物繊維とタンパク質が取れるので、ちょっと栄養足りないかなってときに、サッとヨーグルトにかけたりしてます。

子どもはきな粉が大好きなので、ご飯にかけたりとか。

なおちん
私はさつまいものおやきによく入れるよ!
 

小分けになっているのがおすすめです。

すりごま

f:id:naochiniz:20210122153504j:plain

ほうれん草や小松菜にかけて、胡麻和え風によくします。

にんじんと大根に醤油と砂糖と一緒にかけてナムル風にもできます。

これも食物繊維やタンパク質、その他ビタミンが入ってて体にいいです。

白米が嫌いな娘のためにご飯に混ぜたりしてます。

イオンの冷凍食品

私がよく使うのはいんげん、ごはんの代わりに食べる6種の野菜、里芋、アスパラガスです。

冷凍野菜は下処理なしで使えるのでとても便利です。

なおちん
いんげん、アスパラは掴み食べにも便利!
 

里芋はお味噌汁や煮物の具、茹でて潰しておやきにもできます。

中でも6種の野菜は、野菜がみじん切りになって冷凍されているので離乳食にピッタリ!

f:id:naochiniz:20210122153557j:plain

ご飯にもおかずにもスープにも、何でも入れられて本当に便利です。

なおちん
これは本当におすすめ!もっと早く知りたかった!
 

私はおやきやホットケーキに入れて、おやつでも野菜を取れるようにしています。

おわりに

離乳食って作るの本当に面倒ですよね。

インスタントに頼りきりにはなりたくないけど、少しでも楽できればと思って、便利なものはないかと探しちゃいます。

我が家はイオンが近いのでトップバリューの商品が多いですね。

トップバリューは安くていいものが結構あるので、色々使って試しています。

他にもこれいいよ〜ってものがあれば教えてください!

では〜。